ニッピコラーゲン化粧品は効果ない?笑いじわが消えるか試してみた

トライアルセットのレビュー
この記事は約7分で読めます。
コヒ
コヒ

最近、口角に笑いじわができるんだけどこのしわが伸びてほうれい線になっていくってウソだよね!

部長
部長

んー、、ほうれい線は頬と口角あたりのたるみでできるもの。
笑いじわも深くなるとほうれい線に繋がったりはするかも。

コヒ
コヒ

ヤバ・・・部長助けて・・・

アイコンは若いけど、リアルではアラサーとアラフォーが運営しているサイト「毛穴レス部」。

部長
部長

アイコンくらい若くいさせて!

今日は話題のニッピコラーゲン化粧品の効果について検証してみました。

\\初回限定14日分1,000円!//

ニッピ・NMバランスの公式サイトを見る

*公式サイトにジャンプします*

コラーゲンは本当に肌に効果があるか

部長
部長

本題に入る前にまずはコラーゲン美容をおさらいしましょう。

コラーゲンはお肌のぷるぷるを支える大事な成分。このコラーゲンが年齢とともに減っていくから肌にシワができたり、たるんだりします。

で、このコラーゲンですが、肌に塗ったら肌のぷるぷるを支えるコラーゲンに変わるかというと・・・実はそうではありません。

コヒ
コヒ

え?じゃあコラーゲン美容ってインチキ・・・?

肌に塗るコラーゲンは角質層に水分を取り込んで保持する役割をします。
要は長時間の保湿を担う、ということ。
角質が水分で満たされれば、ハリと弾力がアップしますよね?「塗るコラーゲン」は高い保湿効果を持つ成分ということになります。

【おさらい】
塗るコラーゲンは肌のコラーゲンに置き換わらない。
しかし、高い保湿力を発揮して角質層に長時間水分を留めて肌のハリと弾力を高める働きをする

食べるコラーゲンは肌のコラーゲンになるの?

コヒ
コヒ

手羽元とか豚足とか食べると、数日後に肌がプルプルになるから、きっと吸収されてるんですね!

残念ながら、食べてもコラーゲンは肌のコラーゲンにそのまま置き換わることはありません。

なので、つい最近までコラーゲンの摂取は美肌に意味がない、と言われてきました。
コラーゲンは元々タンパク質の一種なので、消化の段階でアミノ酸に分解されてしまうため、コラーゲンも普通のたんぱく質も一緒でしょ、と思われていました。

ですが、最近の研究ではコラーゲンを摂取することで、コラーゲンの生成を促すシグナルを発することが分かりました。
参考:ファンケル研究開発>研究成果>「コラーゲンペプチドが皮膚に届くことを確認」

部長
部長

要はコラーゲンを食べると「コラーゲンをもっと作れ」という命令が体に起こるということですね。

なので、結論としてはコラーゲンの多い食事をすれば、体内のコラーゲンを増やせる可能性がある、ということになります。

部長
部長

それとコヒちゃんが豚足を食べた数日後に肌がプルプルになるのはコラーゲンペプチド(コラーゲンの分解過程で作られるもの)が肌の保水力を高めるためだよ。

コラーゲン自体はすぐには増えないけれど、肌の保水力は分解過程で産生されるコラーゲンペプチドの効果により速やかに高まるというのがわかったんですね。

コヒ
コヒ

コラーゲンを食べると肌がプルプルになる、はウソではなかったんですね。

コラーゲン美容が「インチキ」「偽物」と言われながらも長年消えなかったのは実際に効果を実感し続けた人達の経験則があったからとも言えますね。

そしてその効果がやっと科学的に解明され始めたというところでしょうか。

コラーゲンをスキンケアに取り入れる

では、コラーゲンをスキンケアに取り入れたいと思った時、どれをえらんだらいいのでしょうか?

コラーゲン配合のスキンケアはたくさんありますが、本当にコラーゲンの効果を実感したいと思うのなら、コラーゲンの配合量が高く、吸収しやすい形状になっていることが大切です。

部長
部長

その基準から毛穴レス部では「ニッピのコラーゲン」をおすすめします♪

ニッピ・NMバランスの公式サイトを見る

ニッピ コラーゲンスキンケアジェル NMバランスの特徴

ニッピNMバランス
こちらがニッピの「スキンケアジェル NMバランス」のお試し版になります。

部長
部長

お試し版は初めての方限定で約2週間分で1,000円です!

NMバランスが他のコラーゲン製品と違う点

  • コラーゲン配合ではなくコラーゲンのみ配合
  • コラーゲンが3種類配合されている
  • 保湿力の高い生コラーゲン(肌と同じ)
  • メディコラーゲンが紫外線もカット
  • ナノコラーゲンで角質深くに浸透
  • 保存料不使用・冷蔵庫保管
部長
部長

肌と馴染みやすく、分子を小さくすることで角質に浸透しやすくしたこと、コラーゲンの含有量が多いなどが他のコラーゲン製品と異なる部分だと言えそうですね。

実際に試してみた

ニッピNMバランス

コヒ
コヒ

笑いじわが気になってるコヒが試してみました。

こちらがニッピNMバランス(お試し版)です。

これで14日分。
本品と同じパッケージでサイズだけ小さくなっています。

テクスチャー

ニッピNMバランスのテクスチャー
冷蔵庫保管なんですけど、それにしてもけっこうカタい。

ニッピNMバランスのテクスチャー
持てます。

これを顔になじませてみると↓
ニッピNMバランス
意外とスルスル伸びる・・・。

塗った後はお肌に1枚被膜ができたような感覚。メイクは問題なかったですが、慣れるまではちょっと違和感ですね。。

2週間使ってみた感想

2週間使ってみました。
劇的ではないですが、肌のうるおい感が高まった感じですね。

コヒ
コヒ

せっかくなんで時系列で笑いじわの変化を画像にまとめました。

使用前
笑いジワ
1週間後
口角の笑いジワ
2週間後
口角の笑いジワ
ほうれい線と繋がりそうだった口角のシワがちょっとふっくらしたような・・・?

コヒ
コヒ

目元もみますか?

使用前
目尻のシワ
1週間後
目尻のシワの変化
2週間後
目尻のシワの変化
※個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いかがでしょう。
個人的には肌の水分量、上がった見た目になった気がしています。

使い方は?

今回2週間使ったのですが、使い方は「完全マニュアル通り」です。
ニッピNMバランスの使い方
朝晩2回、洗顔後すぐに2~3プッシュを指全体になじませたら上記のようにマッサージをするように馴染ませます。

コヒ
コヒ

あとは普段使いの化粧水とクリームを使いました。

いつものスキンケアに単純にプラスするだけ。
この手軽感はよかった。

どこで買える?お得な購入の仕方は?

ニッピのNMバランスは楽天でもAmazonでも取り扱っていません。

そして、生コラーゲン・防腐剤なしというところで管理がむずかしく、店頭販売も行っていません。
公式サイトでの購入に限られるというわけです。

継続できる金額なの?

継続できるかどうかは人それぞれなのですが・・・お試し版は1,000円と気軽に買えたのですが、本品の価格は・・・?チェックしてみました。
ニッピNMバランス1ヵ月分
1ヵ月分6,264円。

コヒ
コヒ

高い!!

そうなんです。。
ニッピはけっこう高い・・・。

ということで他のコラーゲン美容の商品も探してみたんですが、どれも色々配合されててシンプルにコラーゲンだけに特化したものってないんですよね。。

少し割安になる方法として2ヵ月分サイズのものを購入するという手段があります↓
ニッピNMバランス2ヵ月分
2ヵ月分で9,720円なので、1ヶ月に置き換えると4,860円。

1ヵ月あたり5,000円を切ることができます。
最初に見たのより1,694円も安くなるという計算です。

あれ?5g少ないみたいだけど・・・?

この2つよく見比べてみると、2ヵ月分の方が5g少ないです。
5g少なくて2ヵ月もつのか・・・?と不安になりましたが、考えてみればお試し10gでも2週間以上もちました。
1回の使用量にもよりますが、私の場合は2ヵ月しっかり使えそうです。

コヒ
コヒ

10年後の自分のためへの投資ですね。

肌と同じ構造の「生コラーゲン」で2倍の保湿効果。ナノ、メディコラーゲンと合わせて3種類のコラーゲンが肌の弾力をしっかりキープ
ニッピNMバランス

コラーゲン美容のパイオニアであるニッピが開発した最新コラーゲン美容液

  • 使い始めて乾燥小じわが目立たなくなった人多数
  • 6つの無添加で敏感肌でも肌トラブルなく使用しやすい
  • 年齢肌に負けない肌の弾力作りにおすすめ
  • 美魔女愛用SNS多し
  • たるみ毛穴・開き毛穴に効果アリ
部長
部長

コラーゲンって実際どうなのよ?という方はまずは2週間、自分の肌でお試しください。

タイトルとURLをコピーしました